SHIKA

20代フリーター再就職への道

フリーターの今自分が職業訓練や資格取得のために何をしているか、という事を書いていきたいと思います。

Webデザイナーになるための勉強

どうもこんにちは鹿です。

 

今日はこれまでHTMLの勉強を続けてきたなかで、分かったことをまとめていきたいと思います。

 

 

 

Webデザイナー関連の資格

今回自分が取得を目指している資格は以下の3つです。

①ウェブデザイン技能検定

色彩検定

HTML5プロフェッショナル認定資格

 

ネット関連の資格についての記事は良くまとめられたものがあったのでそちらを見てみて下さい。

 

 

www.creativevillage.ne.jp

 

勉強法

私はまずドットインストールでの学習をしました。初心者にも分かり易く基礎を学ぶことができました。ですが慣れていないのもあり、無料のセクションを学習し終わるのに時間がかかってしまいました。

 

Webデザイン検定の取得に向け学習をすすめていたのですが、ドットインストールでの学習から時間が経ってしまったこともあり、分からない問題だらけになっていました。

そこで無料サイトでの学習を平行して行うことにしました。まだ始めたばかりでどのくらいまで深い内容を網羅しているのかは不明ですが、5章分程やった感想としては、非常に分かり易く良いものでした。

creatorquest.jp

 

このサイトを使う中でATOMの設定でいくつか、変えたことがありました。

 勉強していく中で自動で補完されると練習にならないので補完機能を無効にしました。設定ファイルの中のatocompleteという機能をオフにすることで無効化できます。

 詳しくはこのサイトで!!

dai-kondo.hatenablog.com

 

 

このサイトで一通り学習したら、有料サイトなどの活用を視野に入れていきます。

 

 

稚拙な内容だったため誰かの参考になったかは怪しいですが、お役に立てれば幸いです。ではまた