SHIKA

20代フリーター再就職への道

フリーターの今自分が職業訓練や資格取得のために何をしているか、という事を書いていきたいと思います。

今年の振り返りと来年の目標

どうもお久しぶりです。鹿です。

 

早いものでもう年末ですね。皆さんはどんな1年でしたでしょうか。

私は今年一年を振り返ってみると、3月で現場を離れ、5月に退職してからTOEICの勉強を3か月間したり、9月〜プログラミングの学校に通うなど今まで興味はあったけど挑戦できていなかったことに挑戦できた一年でした。

検定も無事合格し、次の資格または技能獲得へ向けて動き出しています。Webデザイン技能検定は基礎知識を固めるにはよかったのですが、技能的にはあまり成長はしませんでした。改めて意識して物事に取り組むことの大切を実感しました。

 

 来年の目標

いろんなことに挑戦しつつも実力は浅いままというのが現状です。

来年からは、2019年に培った基礎をもとに、基礎練習を繰り返しつつも、実践を意識した演習を重ねていく事で実力を伸ばしていきたいと思います。

①Webアプリ、HPの作成

②商用イラストを描けるようにする

③ピアノで曲を1曲弾けるようにする

④考えをまとめる

⑤英語で日常会話をできるようにする

 

これらを目標に

 2020年を過ごしていきたいと思います。

 

ではまた